GW後半、何の計画もなく小牧空港へ。
一脚もZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDもなかったので、手持ちZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0+2倍テレコンEC-20。
どんな飛行機が飛ぶのか知らずにとりあえず来たが、オレンジのFDA機が離陸準備を進めていた。
滑走路と平行していて、真横からしか写せない。
もうちょっと撮影しやすい展望デッキだといいと思うんだけど、安全のためにそういうものなのかな?
パイロットが手を振るのがみえる。
手を振る人に笑顔で答える。
普段撮っているSuperGTとは勝手が違って、どのくらいの加速度とスピードなのか検討もつかないので、失敗しないように少し速めのシャッタースピード1/160秒で流し撮り。
しかし、一脚なしで35-100mm F2.0だと思うように振れない。
ま、なんとか撮れた感じはする。60点くらいかな。
次は紫の。
これは1/100秒。
なかなか綺麗に撮れたかな。
(この一枚、アップロード忘れたので、後から追加)
最後はピンク。
調子に乗って1/50秒なのでかなりブレブレだわ。
ほとんど空港に来ないのでよく知らないんだけど、FDAばかりで他の飛行機は飛ばないんだろうか?
1時間ほど撮っている間のシャッターチャンスが、3機のFDAの離陸と1機の着陸、セスナが一機離陸、他ヘリコプターが2回離着陸くらいだったと記憶している。前に一日撮り鉄をやってみたが目的の列車を待つのに1時間掛かったりして撮り鉄は大変だと思ったが、なかなか飛行機撮り屋さんも大変だなー。セントレアや成田、羽田ならもっと便数も多くて楽しめるかな?
旅客機は車に例えると普通乗用車だと思うんで、レーシングカーに相当する戦闘機を撮りたいね。
セコメントをする