とりあえず車検終了。
ありがちなドラシャのブーツ切れとか、カムカバーからのオイルにじみとか。
今年は雪が少なかったので、車検に出すのも戻ってくるのも気を使わずに余裕だった。
ところで、日産ノートの買い替えを検討しているのだが、冬季のファーストカーなので4WDは外せない。
新しい日産ノートは、4WDだとスーパーチャージャーモデルがラインナップになく、今の1.5リッターのHR15DEから1.2リッターのHR12DEにスペックダウン。
新型ノートがダウンサイジングしたときの説明だと、排気量を減らしてその分のトルクをスーパーチャージャーで補うんじゃなかったの?
FFより、さらに重い4WDで排気量減らして過給器ケチって、何考えてるの?
SC付きは、単純にカタログ燃費追求だけのカタログスペックモデルなの?
1.2リッターでも十分実用的だというのもわかるが、納得できない仕様。
こりゃ、たぶん、新型ノート買わないわー。
そういえば、ノート買ったときも4WDはCVTじゃなくて4ATで、差別化されていたっけ。個人的にはCVTよりATの方が信頼性が高いと思ってスペックダウンとは感じなかったが。
さらに遡れば、スカイラインのGTS系も4WDはターボがなかった。
お客様の様々なユースケースを考慮できていないのか。
それとも雪国に最初から売る気がないのか。
やっちまったなぁ、日産
変な安全装備ばかり考えてないで、基本的なグレードを充実させてよ。
セコメントをする