シャープのAQUOS Blu-rayレコーダー BD-W560が壊れたっぽい。
以前から、不良セクタで再生できないデータがあったが、PCのHDDみたいにスキャンディスク等で修復も出来ないので、そのまま騙し騙し使っていた。そのデータが再生できないだけだし問題なかったのだが、ついにHDDを認識しなくなった。
「ハードディスクにエラーが発生しましたので一部機能がご利用できません」と表示したままフリーズ。一部どころか何もできない。普通の地上波/BS/CS放送さえ映らなくなってしまった。古いプラズマテレビにチューナー代わりに繋いで使っているので、これは致命的だ。HDDが壊れたくらいでチューナーも使えないなんて欠陥仕様じゃないかこれ。最後に見たのが「ゲド戦記」というのもなぜか悲しい。
シャープは普通にHDDを換装できないので、これは新しいレコーダーに買い替えだな。
しかし、古いプラズマテレビに繋ぐにはD端子がどうしても必要だ、現行品はD端子がないじゃないか・・・あーこれが一番最後のD端子搭載モデルだったー。
現行品になければヤフオクでBD-W560を物色。動作が保証できそうな中古が送料込みで9,000円くらいかー。D端子のなくなったBD-W570は4,000円くらいなのに。BD-W560は明らかに相場が高いし、タマ数も少ない。わかってやがるな、みんな。
なら、9,000円で中古買うより、新品HDD買ってスッキリした方がいいんじゃね?
ってことで、シャープのBD-W560のHDDを換装することにした。
※以下は、あくまで一例であって復旧できる保証はない。
必要な機材
・AVコマンド対応のHDD
TOSHIBA DT02ABA200V
・HDDデュプリケーター
ロジテック LHR-2BDPU3ES
・HDD交換サービスマン用リモコン
ヤフオクで売っている「シャープHDD交換サービスマン信号 リモコン」
ボタンが5つくらいの細長いやつ。
ひとつずつ見て行こう。
まず、AVコマンド対応のHDD。AVコマンドというのがよくわからないコマンドだが、このコマンドに対応したHDDじゃないとAQUOS Blu-rayレコーダーでは使えないらしい。
東芝のHDDは型番末尾のVがAVコマンド対応という意味のようで、Amazonで「東芝内蔵HDD 3.5インチ 2TB TV録画モデル DT02ABA200V-2YW」という名前で売っているヤツを買った。
しかし、「BD-W560の製品仕様の500GB」を超える容量を認識させるのは結構ハードルが高いので、HDD容量は元のHDDと同じ500GBで十分だ。でも、特に何も考えずに2TBを買ってしまった。
HDDデュプリケーターは、エラースキップ機能があるものを選んだ。壊れているHDDから複製することが前提なので。Amazonで「ロジテック エラースキップ機能搭載 SATAIII・10TB対応 2BAY スタンド型デュプリケーター」というやつ。これはBlu-rayが復旧してもHDDのコピーに使える製品なので、いつか役に立つかも。まあ買っても大きな損はないだろう。
最後、HDD交換サービスマン用リモコン。なんじゃこりゃ。
セ
記事を書く
セコメントをする