HG ガンダムエクシア
2024-04-23


HG ガンダムエクシアを作った。2007年10月発売、定価1,200円+税。
しかし、このキットは2009年6月発売のHG ガンダムエクシアリペア2をベースにエクシアを作ったものだ。リペア2は、エクシアにパーツ大量に追加されながらお値段据え置きというのが素晴らしいね。

ジャンクキットで入手したエクシアリペア2。ほとんど組んであったが股関節のABSパーツにガンダムマーカーが染み込んで割れて3つの破片に分断、これがジャンクで投げた理由だろう。ABSさえドロドロに溶かしてくっつけるアクリル用接着剤でサクッと修復した。
しかし、どうしようかこのキットエクシアリペア2って既に作ってるんだよなー
そこで思いついたのが、素のHG エクシアを作ることだ。
エクシアも過去に作ったことがあるが、メタリックバージョンだったので、通常版HG エクシアを持っていないんだよね。ついでにリペア2として組んであったパーツの多くを、エクシアのパーツに置き換えることにもなるし。

ただし、HGリペア2からHGエクシアを作るには、肩のゴムケーブルが足りないので、ジャンクから取ったり部品請求してナントカするべ。

禺画像]

リペア2のGNソード改をメタリックバージョンに献上して普通のGNソードに持ち替え。
エクシア用のシールはないので塗装で誤魔化して、完成。

そういえば、エクシアでガンプラ復帰したんだよな。SEEDのガンプラはHGを冠しているのに劇中と似ていないものが多いガッカリクオリティなので買うことはなかったんだけど、ガンプラEXPOのイベントで買ったエクシアの限定版がめちゃくちゃ可動がスゴイしカッコもいいしで、革新的な進化に驚いてその後少しづつガンプラ復帰していったんだよね。
ただ、現在のレベルで評価すると、元々色分けが細かすぎるのでその再現が苦しいのと、パーツがポロポロ落ちるってのがマイナスかな。


禺画像]

エクシアリペア2のキットの付属している覚醒状態のGNドライヴを装備させた。
シールドの白はどうにか色分けして欲しかったパーツのひとつだ。


禺画像]

エクシアメタリックバージョン(+GNソード改)
エクシア
エクシアリペア

ここまで揃うとトランザムカラーも欲しいな。
そういえばリペア1はキット化されてないよね?
ぜひキット化して欲しいところだ、今更だが。

[プラモデル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット